Page: 1/4   >>
京都にいってきました
JUGEMテーマ:旅行

紅葉には少し早いですが、用事があって京都に行きました。
土曜日の夜は京都駅ビルCUBEの11Fにある「京百菜」で夕食をいただきました。


 


豆腐メインのおばんざいセット1680円です。



実はお腹があまりすいていませんでしたが、完食しました。
さっぱりして、ごはんがすすみました。
特に京都風な感じはしませんでしたが、おいしかったです。

次の日に京都の観光バスでまわったお寺ですべってころんでしまい、
なんと足首の剥離骨折をしていまいました。
親切なお寺の方が病院いつれていってくれました。
そのあとも痛くて歩けず、新幹線では車いすでサポートしていただき、
京都から藤沢まで無事帰れました。
お寺のかたも新幹線の方もほんとにほんとにありがとうございました。
けがというけがをしたことがなく、こんな経験ははじめてでしたが、
皆様のこころの暖かさにとても感動しました。
剥離骨折は完治2カ月かかるそうなので、じっくり治したいと思います。




| yangzi | 18:05 | comments(2) | - | pookmark |
ネスカフェドルチェグスト「ピッコロ」

JUGEMテーマ:グルメ




我が家についにピッコロがやってきました。
前からずーとほしかったのですが・・・・・
置き場所がないとか、コスパが高い?のかなとか・・・迷ってて・・・・
でもお友達のおうちでいただいてすごーくおいしかったので買っちゃいました。
まさに家でもカフェそのままの味です。
すごく幸せなひとときが味わえます。
ラテマキアートや、カフェラテも感激ですが、普通のブレンドもおいしいです。





| yangzi | 14:20 | comments(0) | - | pookmark |
女子会
夜景
JUGEMテーマ:旅行

高校時代のお友達3人とニューオータニイン横浜に泊まりました。
17階で、みなとみらいが一望できて夜景が素晴らしかったです。
写真が上手に撮れませんでした


夕食

女4人でわいわいがやがやと楽しかったです。
夕食はデパ地下で買いこみました。あとワイン、デザート2種類で
一人分¥1,240と安すぎ?と思ったけど分量は丁度良かったです。
残したくなかったので、少なめになったけど、正解でした。




朝お部屋からの写真。
3階にあるホテルのレストランでバイキングの朝食です。


朝食

オムレツはシェフが目の前で作ってくれます。
普段はこんな食べないですが、ついいろいろ選んでしましました。
あとはヨーグルトとコーヒーもいただきました。

たまには近場のホテルでグダグダするのも楽しかったです。
ニューオータニ横浜は去年できたばかりなので新しく、きれいで、なにしろ夜景が素晴らしく、大満足でした。お値段もとってもリーズナブルです。
毎年恒例になるかも・・・・




| yangzi | 10:48 | comments(0) | - | pookmark |
お墓まいり 瑞泉寺


鎌倉瑞泉寺にお墓参りにいきました。
いつもお抹茶とお菓子をいただきます。
今日は三種類で、丸いおふのようなお菓子にウサギの落雁、金平糖でした。
秋らしくていいですね。
金平糖のひとつがゴールドでしたがそれは私だけで
大当たり?と勝手にいいように思いました(^_^.)

まだまだ暑いですが、彼岸花も芽を出し始めて秋はらしくなろうとしてますね。



お昼は小町を横にはいった、「豊島屋菓寮 八十小路
で蒸し寿司(¥1050)をいただきました。
なかに穴子と椎茸が入って、おいしかったです。
祭日の鎌倉はこの暑さにかかわらず、すごい人で、お店はどこも込み合っていましたが
ここはなぜかすいていて、ゆったりできました。
食事よりお菓子なんですね。次回は甘いものでもいただきたいです。





| yangzi | 12:51 | comments(0) | - | pookmark |
小樽「LeTAO]
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行
ルタオ プラス

北海道に行ってきました。
小樽、旭山動物園、富良野などツアーでまわりました。
最初の小樽でチーズケーキで有名な「LeTAO」をのぞきました。
小樽に4店舗ありますが、それぞれ建物がすてきでした。
緑はルタオプラス
ルタオ本店

ルタオ本店
2階にカフェ、3Fに展望台があります。
もう少しひいて写真をとればよかったです。

ルタオ チーズケーキラボ

ルタオ チーズケーキラボ

ルタオ ル ショコラ
 
ルタオショコラ

お菓子ももちろんですが、小樽の街に会う素敵なたてものでした。
その他、北菓楼、六花亭もおしゃれな建物でした。
小樽はお菓子の街ですね。

| yangzi | 17:00 | comments(0) | - | pookmark |
川越


蔵の街・小江戸「川越」に行ってきました。
よくテレビで紹介されているので前から行ってみたいと思っていました。
明治時代の川越大火にも耐えたずっしりとした扉や頑丈な瓦屋根などがしっかり残った建物がずらっと並んでいました。
中にはいるとひんやりと気持ちよかったです。


それぞれ蔵をいかして、おしゃれな店構えがいい感じでした。
この店は本格ドイツ製法のハム・ソーセージ工房です。




これは蔵ではないですが、昔ながらの建物がおしゃれなカフェでした。
連休中で、いいお天気ななので、すごい人でした。
ランチはうどんを食べましたが、写真を撮るのを忘れました。
あまりにも混んでいるため、余裕がなかったです。
お土産にはおいものお菓子を沢山買いました。



| yangzi | 15:36 | comments(0) | - | pookmark |
京都・奈良のお花見
JUGEMテーマ:旅行
円山公園の桜

バスツアーで京都と奈良の桜をみてきました。
円山公園の桜です。丁度見頃で天気もよく、土曜日なので、すごい人でにぎわっていました。
二年坂、三年坂の散策路は方向転換するのも大変な位人、人、人でいっぱいでした。


湯豆腐会席

夕食は順正で京都名物湯豆腐料理でした。やはり、湯豆腐はおいしかったです。
でもこの頃、お豆腐のおいしいところって多いような気がします。


吉野の千本桜

次の日曜日は奈良の吉野の千本桜を楽しみました。
山肌の下側の下千本は満開で、中間の中千本、上千本はこれからというところでした。
でも桜の濃淡の色あいがすばらしく、幻想的ですてきでした。
ここも京都と同じく大変なにぎわいで、人がいっぱいでした。

バスで京都に行ったのは初めてです。ほんとはトイレ付のゆったり座席のバスで
行きたかったのですが、そのツアーは人が集まらず、中止になってしまいました。
神奈川県から京都までバスだとそうとう時間もかかるし、つかれるだろうなと覚悟していましたが、思ったほど疲れはたまりませんでした。
でもまた行くのはちょっと・・・・って感じです。
それにサービスエリアに2時間おきに止まるので、つい買い物をしてしまいます。
次回は新幹線で行きたいです。

| yangzi | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
青汁とララバー


以前から気になっていた、エリカアンギャルさんの「世界一の美女になるダイエット」を読みました。ダイエットというより、ほんとの意味での健康的な体になるために必要なものをわかりやすく紹介しています。それも日本人向けに書いてくれているので、親しみやすいし、わかりやすかったです。

本の中でも、テレビでも紹介していた、グリーンカクテル(青汁)と砂糖不使用のおやつララバーを個人輸入で買いました。
グリーンカクテルは一日の野菜がとれるそうで、お手軽ですね。味もすっきりして飲みやすいです。水だけでも大丈夫ですが、リンゴジュースと合わせるとやはり飲みやすいです。

ララバーはアップルパイと、チョコミントを選んでみました。
一つがずっしりとして、一食分はありそう・・・腹もちがよさそうです。
ドライフルーツとナッツですが、味わいがあり、フルーツケーキみたいな味です。
会社にもっていくといいかも・・・・・。

今回初めて、個人輸入で買ってみましたが、安いし、簡単で、届くのも早かったです。
また買いたいです。


| yangzi | 17:45 | comments(1) | - | pookmark |
イギリスのおみやげ
おとなりのyurikagoさんがイギリス旅行に行って、お土産をいただきました。イギリスは行ったことがありませんが、イメージは紅茶、スコーン、マフィン、アフタヌーンティー、フィッシュアンドチップ、ベーコンエッグ、ライスプディング・・・・と食べ物関係はこんな感じを思い浮かべます。




いろいろいだだきましたが、写真はウェッジウッドのカップとハロッズの紅茶とジンジャークッキーです。(クッキーがのっているお皿はウェッジウッドではありません)
このジンジャークッキーはたぶん、ジンジャーの砂糖漬け??を細かく刻んだものが入っていました。けっこうしっかりとジンジャーを感じておいしかったです。
ジンジャーパウダーや、すり下ろしたものは使いますが、ジンジャーの砂糖漬け?は初めてでなかなかよかったので、今度挑戦しようかなと思いました。

| yangzi | 16:00 | - | - | pookmark |
藤とツツジ

貸し切り列車のツアーで館林つつじと足利の藤を見てきました。
あしかがフラワーパークの藤は紫系が満開でほんとにすばらしかったです。白藤はまだつぼみで、黄藤はまだでした。
日曜で天気もよかったので園内はすごい混雑でしたが、大藤や藤棚の幻想的な美しさには感激しました。


館林のつつじが岡公園のつつじも丁度見ごろですばらしかったです。つつじは満開だとまるで、ピンクのブロッコリーみたいです。自宅にもつづじはありますが、全然別物にみえてしまいます。

木が大きいので赤のつつじは紅葉みたいに見えました。
おひるのお弁当は満足できませんでしたが、お花をしっかり堪能できてとってもいい一日でした。
| yangzi | 19:21 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

MoMastore

MoMAstore

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

アクセス解析

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode